SSブログ

今年の私の10大ニュース [雑感]

今年もあと2日。

忙しさのあまりあっという間に年の瀬となり、いまだに明日が大晦日とは信じられない。

と言うことで今年の私の10大ニュースを振り返ることにした。

本屋091228.JPG

第10位・・・働きすぎて体脂肪率が8%を切った。(喜んでいいのやら悲しんでいいのやら。フゥ~)

第9位・・・ずーっと欲しかったBOSEのスピーカーをネットオークションで5台買ってしまった。ついでにAVアンプも買いやっと迫力ある音で映画や音楽が聞けるようになった。(でも部屋が狭くなった。)

第8位・・・これもオークションネタ。檜の角材50本と杉板330枚を買い、今までのオークション買い物最高額を更新したこと。ちなみに今までは4年前に買ったトラクター48万円が最高。今回は50万円だった。(オークションって怖い。いつの間にか夢中になって我を忘れる時がある)

第7位・・・善哉用に買った小豆の余ったものを畑に蒔いたら収穫でき、来年用の自種が取れたこと。(来年はこの種を元にいっぱい小豆を収穫しておもいっきり善哉を食うぞぉ~)

第6位・・・これもずーと欲しかったのだが、軽トラを買った。妻の車を下取りにして買ったので、私の車をしぶしぶ妻に渡す。(自業自得か?)

第5位・・・松島へマイルを貯めて行った事。(まあ、妻が貯めたマイルに便乗しただけ。私ってひょっとしてかいしょなし?)

第4位・・・かいしょなしついでにもう一つ。春にリーマンショックのあおりを受け社員の7割が首切りに。その中にもちろん私も。でも初めて雇用保険を貰って嬉しかった。(冬にはひらふでまた働くことになったので、今思うとこの半年は本屋建築に集中できてよかったのかも。不謹慎かな?)

第3位・・・毎年畑で自生して収穫できる野菜は南瓜くらいだったのに、今年は他にトマトとズッキーニとジャガイモが取れた。おまけに昨年食べ残したサツマイモが芽を出し、それを妻が植えたら収穫できたこと。さらに驚くべき事は畑に勝手に稲が育ち穂ができたこと。(いや~、こんな野菜がいっぱいできたら来年は何もしなくてもいいのかな?)

第2位・・・烏骨鶏の雛が、例年だと6月に生まれ、その時期しか育たないものと思い込んでいたら9月の終わりにも生まれ今のところ順調に育っていること。でもまだ小さく凍死しないか少し心配だ。(我が家の鶏は男系家族なのかわからないが、ここで生まれ育った鶏はこの3年間で6羽中4羽が雄1羽が雌、後の1羽がまだ不明。神様どうか今の雛が雌でありますように。そうでないといよいよ来年は雄を絞めなくてはならなくなる。できるかなぁ~。ふぅ~)

パンパカパーン 

第1位・・・もちろん本屋の棟が上がったこと。(来年こそは完成とまでは行かなくても住めるようにするぞぉー。でも金銭的な問題が。まあ、いいか。材料はどこかで拾ってこよう。来年は下を向いて歩くことにしよう。)

と言うことで、長々としょうもない今年の私の10大ニュースに付き合っていただきありがとうございます。

来年もがんばって本屋建築に精を出すとともにブログも更新するよう努力しますので、皆さんまた見てください。

ブログはじめて丸1年。見てくださった方々に御礼申し上げますとともに、来年は皆様にとって、いや全てのものに良い年でありますよう心からお祈りしています。

羊蹄山.JPG

(羊蹄山)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

京都のヨシタカです

武男さん、美智代ちゃん。ブログ見せてもらいました。大自然の中で、のびのびした生活を送っているのですね!ほんと、羨ましいかぎりです。時間ができれば、一度、遊びに遊びに寄せてもらいたいものです。体には十分に気をつけて、頑張ってくださいね!

by 京都のヨシタカです (2010-01-06 15:56) 

ニセコの家無き子

ヨシタカさん、明けましておめでとうございます。
こちらに移住してもう6度目の冬となります。
本屋も何とか今年中に住めるようにしたいと思っています。
みんなの別荘代わりになればいいなぁと思っていますので、
ぜひとも遊びに来てください。
楽しみにしています。


by ニセコの家無き子 (2010-01-06 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家の中は冷凍室?謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。