SSブログ

今年は山葡萄が豊作? [自然]

今年は今までで一番野菜も良くできて美味しい夏であった。

ただ、落葉きのこは夏が暑かったせいか出が悪かったが、少し送れてでだした。

落葉きのこも今年は家の周りだけでバケツ2杯分は採れた。

今までで一番多く収穫した。

少し食べて後は冷凍した。

山葡萄も豊作でこれも今までにないくらい収穫できた。

1本の木(つる)でごみ袋1袋分取れたのでそれ以上は採らなかった。

野生動物と山分けだ。

山葡萄10101b.JPG

(7割くらい採った後の山葡萄の木。やや右上向こうに見えるのが我が家。)

さて、持ち帰った山葡萄を早速水洗いして、房から実を丁寧に取った。

この実を手で揉み潰して皮と果汁を一緒にビンの中に移し、ガーゼで蓋をする。

後は発酵して泡が出てくるのを待つだけ。

クリスマスの頃にはやや甘く美味しい山葡萄ジュースの出来上がり。

発酵してそれはそれは美味しい、山葡萄ジュース?ができる。

2年前くらいにも作ったが忘れられない味だ。

でも、ジュースだけど子供には飲ませられない。

そんなジュースだ。

今年はたくさん採れたので、山ぶどう酒も作ってみることにした。

材料を買っていなかったので、家にあるブランデーとてんさい糖で漬けた。

どんな味になることやら。

結果は数ヶ月後になるので、もし美味しかったらレシピを掲載する予定。

乞うご期待。

山葡萄10101.JPG

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。