SSブログ

屋根の雪下ろし [生活]

木曜日の日は天気がよく、気持ちよかった。

羊蹄山.jpg

そこでついつい前から気になっていた本屋の屋根の雪下ろしをしてしまった。

 

棟の両端にロープを渡して、そこから別のロープを垂らして体に結びつけ命綱とした。

屋根へスコップを持って上ってみると、下から見ている以上に雪が積もっていた。

多いところで80cm、少ないところで50cmくらい。

積もってすぐの雪ならそんなに心配しないが、積もってから時間がたつと雪が自重で圧縮され重くなる。

ましてや今年の雪は少し湿りがちなのでかなり心配していた。

案の定、屋根の雪は重く硬くしまっていた。

まずは20~30cmくらい残して上側だけを下ろす。

その後残った雪を端のほうから下ろし、最後が梯子のあるところになるようすべての雪を下ろした。

雪がなくなるととても滑りやすく危険なため慎重に作業する。

毎年雪下ろしの作業で何人も死んでいる。

しかしもう少しで終了というところで、気が抜けたのか足元の下側の雪を何気なくスコップで雪割したとき、下側の雪が滑り落ち次に足元の雪まで滑り落ちた。

あっという間に自分自身も滑り落ちた。

まさに足元をすくわれる状態で、何もできなかった。(ちょっと使い方が違うかな?)

命綱をつけていたので地面までは落ちなかったが、屋根の上の方にいたので3mくらいは屋根の上を滑り落ちた。

命綱を腰に巻いていたので滑り落ちて綱がピンと張った瞬間、腰がグキッとなった。

3日たったがまだ痛い。

ぎっくり腰みたいなものだから温泉で養生するしかない。

結局屋根の片側だけしか下ろせず、家のバランスが悪くなるため早くもう片方も下ろさなくてはならず、今まで以上に心配になってしまった。

それに下ろした雪を除雪しなければならないので体がもつか心配だ。

屋根の雪下ろしはよく考えてやった方が良いと、3日経って反省しまくりである。

 

この記事を読まれた皆さん、屋根の雪下ろし作業は十分気をつけてください。

屋根雪下ろし1.jpg

(雪下ろしが終わった屋根の東側)

IMG_0035.jpg

(まだ雪が残っている屋根の西側)

屋根雪下ろし3.jpg

(加重バランスが悪くなってしまった。)

屋根雪下ろし2.jpg

(これだけの雪が屋根にのっていたかと思うと、素人の手作りの家の屋根は心配だ。)

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ぶる

きれいに晴れわたってますね。
富士山が綺麗です~~。おっと!北海道でした。

雪おろしは、気よつけてくださいよ。落ちて打ち何所が悪いと大変です。
by ぶる (2011-02-12 23:37) 

ニセコの家無き子

ぶるさん、お久しぶりです。

雪降ろしの時いためた腰も半月たってようやく痛みが治まりました。

北海道は雪のピークは過ぎたようで、気分的にもだいぶ楽になりました。
by ニセコの家無き子 (2011-02-18 20:53) 

Cheap Oakley Radarlock Sunglasses Store Online

Thank you a ton for your personal ability to have set this information together with each other on this webpage. I quite definitely treasured your current comprehension over your personal content with some things. I’m sure that you’ve got quite a lot of requirements on your own plan therefore the fact that you took all the effort as you accomplished to aid folks really like us through this information is certainly significantly valuable.
by Cheap Oakley Radarlock Sunglasses Store Online (2013-05-28 00:44) 

Ray Ban 3025 Frame Sunglasses

How accurate do you think your time estimates are? I’d love to meet up at 91 or 92 and ride for awhile.
by Ray Ban 3025 Frame Sunglasses (2013-06-07 10:07) 

oakley sunglasses outlet online

i like it, subtle yet elegant, maybe you can put a random accent mark over one of the letters or put some of the word in ” “'s, just for the hell of it to make people wonder.
by oakley sunglasses outlet online (2013-07-11 23:02) 

バーバリー

I was wondering if you ever considered changing the layout of your blog? Its very well written; I love what youve got to say. But maybe you could a little more in the way of content so people could connect with it better. Youve got an awful lot of text for only having one or two images. Maybe you could space it out better?
by バーバリー (2013-08-03 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。