SSブログ

ニセコにも春が来た~・・・アレ? [自然]

GW、ニセコにもようやく遅い春が来た。

雪もほとんど解け、一斉に花が咲きだした。

本屋1105.jpg

(例年よりは雪解けも1週間くらい遅いような気がする。)

いつものペロの散歩道、道の傍らに今年も咲いたザゼンソウ。

滋賀に住んでいたころはこの花は珍しい花として保護されていたが、ここでは何気ない道端で見られることがうれしい。

花5月5.jpg

隣に流れる小川の辺にも、リュウキンカやエンゴサクが咲いた。

花5月3.jpg

花5月4.jpg

一昨年植えた水仙も、

花5月2.jpg

名も知らない花も咲いた。

花5月1.jpg

春だ~。

と思ったら、5月4日、朝千歳空港へ行く途中美笛峠でみぞれが降り出した。

当然車は夏タイヤ、しかもだいぶ磨り減ってそろそろ交換時期。

少し心配だったが、千歳からの帰りは昼前なので大丈夫だろうと思っていたら・・・。

アレ?雪に変わってる。

しかも一面も白くなってきている。

雪5月.jpg

峠だから。

ん・・・、平地に下りても降っている。

今何月?

春が来たと喜んでいたのは何?

 

今年の春は雨続きで日中の気温も低い。

いつもなら畑の準備をして、野菜を植える準備をしているころなのに。

雨でぬかるんで畑が耕せない。

寒さで苗もまだ植えられない。

今年は冷夏かなあ~。

いづれにせよ自然には逆らえないし、自然に合わした方が良いような気がするのでもう少し待つことにしよう。

春は何処行った~。

 

 

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ray ban wayfarer sunglasses

Favorite J.Lo song…”Jenny from the Block”
by ray ban wayfarer sunglasses (2013-07-13 10:34) 

ray ban eyewear sale

Sivas merkezde oturmaktayım askerliğimi yaptım silahli güvenlik kimliğim var. tecrübeliyim. iş arıyorum.
by ray ban eyewear sale (2013-08-06 04:55) 

ugg classic short chestnut

These are clever, but I could see cleaning them being a royal pain! What would be smart – is for them to be made like those horrible nose snorkler thingies (sp!) for babies – which now have at the bottom, that can be popped open, enabling one to clean them out…
ugg classic short chestnut http://www.ccontact.co.uk/ugg-classic-short-boots-5825-chestnut-sale-643.html
by ugg classic short chestnut (2013-09-08 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。