SSブログ

もったいないシリーズ(其の壱) [もったいない]

今年は「もったいない」をシリーズ化しようと思う。(おいおい話題が無くなってきたか?(v_v))

 

今回は割り箸。

環境問題で何かとやり玉に挙がる使い捨ての代名詞。(でも、原材料生産・加工・使用・処分等の過程においてのエネルギー必要量や負荷量を考えると、単純に一部の過程を取り上げて良いとか悪いとか判断できないと思うが?)で、環境問題とは関係なく自分の主観で独りよがりのもったいないシリーズの始まり。

仕事仲間の旦那さんがラーメン屋を始めると聞き、何となく使用済みの割り箸がそのまま処分するにはもったいないと思い、貰うことにした。その後、家の作業場が出来、薪スートーブを設置したときに焚きつけに使用済み割り箸を使ったら、とっても良い着火材であった。土台の薪を一本おき上にカンナ屑を一掴み。火を付け割り箸を20~30本放り込み燃えだしたら、細い木を置いて火が安定したら薪を入れる。簡単に着火し苦労したことがない。また、このラーメンのスープがこってり系のため油が良く染み込み、燃えること燃えること。無料で手に入り相手も処分費がかからなく、お互いにプラス。

と言うことで今でも毎週使用済み割り箸を引き取りに行っている。

(でも全く興味のない人には無用の長物なんだろなぁ~。(-。-;)

P1060155.JPG


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Ray Ban Active Lifestyle sunglasses

Hi Yvonne — Thank you for your lovely message and method. It isn’t one I’ve thought of before. It’s perfect that you put it here where other people can see it. Blessings, Lauren
by Ray Ban Active Lifestyle sunglasses (2013-06-07 10:07) 

oakley sale sunglasses

I love the community spirit and cooperation that created this park, and also the esthetic and local landmark appreciation, but I’m afraid I’m not a fan of the play structures themselves. Low crossbeams means lots of bonked heads, the large playstructure is tough to get at should your wee ones get into trouble, and no big kids swingset means that my daughter never wants to come here.
by oakley sale sunglasses (2013-07-13 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あけましておめでとう今年の雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。