SSブログ

もったいない(其の2) [もったいない]

我が家の暖房にポータブルストーブを使っている。いわゆる昔のストーブで、もう十年以上使っているがこれはとても便利なアイテムだ。

ただ暖房器具として使うにはもったいない。

そう、この上で料理をするのだ。写真のように小豆を煮たり餅を焼いたり、ご飯も写真に写っている鍋で炊く。炊くのはいたってシンプル。玄米を鍋に入れ水を入れストーブの上に置くだけ。後は鍋がピシッピシッと音がしたらストーブの端にずらして蒸らすだけ。もちろんご飯を炊くだけではもったいないので、ご飯を炊く時に鍋にザルを入れいも・かぼちゃ・大根等の野菜や豚まんシュウマイ等も蒸す。冬はガス器具(といってもガスレンジはなくカセットコンロなのだが)は使うことがほとんど無い。

また、料理をするため部屋の加湿にもなり一石三鳥なのである。

ポータブルストーブは便利だ。(と、自慢しているがただの貧乏なだけ(v_v))

追記:一般の住宅では断熱がしっかりされているためポータブルストーブは使用しない方がよい。我が家は小さくしかもすきま風が入るような家だからOKなのである。

IMG_0973.JPG

(善哉をつくっているところ)(^○^) 早くできないかなぁ・・・


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

kakokako

早速、奥様の近況を教えてくださり
ありがとうございます。
お元気そうで、安心しました。

うん…彼女なら大工仕事も
苦にしないでしょう。
(ふふ。根拠はないけど、なんとなく…)

大変だけれど、充実しているご様子。
(^。^)

このブログを見ながら、
遠い関西より応援しています。(^_^)v




by kakokako (2009-01-16 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帰り道ニセコは今日も雪だった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。