SSブログ

家の中は冷凍室? [生活]

先日のクリスマスから翌日にかけての気温は、12月としてはこちらへ移住してから1番寒い日となった。

温度計1226.JPG

夜の時点でー10度を下回った。

いくらポータブルストーブを焚いても部屋の温度は18度から上がらず少し寒い。

寝るころには窓枠が凍り始めた。

この部屋は冷凍庫?

アルミサッシだと露がひどく、さらにあまり寒いと露にならずいきなり凍りだす。

毎年3~4回くらいは経験するのだが、12月では始めてである。

翌日ネットで早朝の気温を調べたらー17度だった。

でも考えたら、移住して1年目はこんなに寒くなるとは知らないで、就寝時ストーブをつけずに寝ていたら部屋の温度がー12度くらいになっていて、寒さで頭が痛くて起きたことがあった。そのときは凍死しなくて良かったと後で深く反省した。

そのころよりは部屋の住環境も少しは良くなったので、室温が0度以下になることはなくなった。

来年の冬は本屋に住んでいるのかな?

ますます暮らしやすくなるが、本当に暮らしやすさを求めているのだろうか?

いい家に住むことじゃなくて、家を建てることが目的のような気がする。

という事は、家が建った後はどうするのかな・・・・・・。

あまり深く考えないでおこう。

窓 氷.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。