SSブログ

謹賀新年 [自然]

新年明けましておめでとうございます。

羊蹄山100103.JPG

(羊蹄山 2010年1月3日朝 撮影)

元日にブログを更新しようと思いましたが仕事のため時間がなく、また1日・2日と暴風雪でめでたい気分になれず、3日は天気が回復して除雪で1日が終わり体はくたくた。

と言うことで今日が今年の初更新です。

 

いや~参った参った。

大晦日から2日にかけてすごい暴風雪で大変だった。

元日の仕事帰りには暴風雪で視界は50mもなし。

国道5号線を運転していたとき、路肩の雪の中に車が突っ込んでいたので牽引ロープで引き上げたが、家に着くまでに2台助けた。

完全に下落ちていた車もあり、事故が多かったようだ。

私も家に無事たどり着けたのは運が良かったのかもしれない。

で、翌日3日の日。

朝起きたら、昨日夕方きっちり除雪していた道がない。

風が強かったため道は雪の吹き溜まりとなり、除雪していない場所と同じ高さになっていた。

天気が良かったため何とか除雪できたが、あと1~2日吹雪いていたらお手上げだったかもしれない。

現在積雪は1mくらいだが、除雪の面積は延長約150m、面積で400㎡、しかも傾斜地。

16馬力の除雪機を買って今ほどよかったと思ったことはない。

ニセコでは街の中以外だったら大き目の除雪機を買った方が良い。

まあ、業者に除雪を依頼することもできる。

文章が長くなるから除雪や暖房の経費の話は後日詳しく書くことにしよう。

とにかく今年の正月は今までにないくらい大変だった。

なんだか今年は雪が多くしかも湿っている。

毎年異常気象のような気がするが、こうなると例年の気象というのがわからなくなる。

今年1年良い年であって欲しいものだ。

暴風雪.JPG

ニセコ連邦100103.JPG

(ニセコ連邦 1月3日朝 撮影)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ぶる

あけまして、おめでとうございます。

もうひとつ、上棟おめでとう。

こちらとは雪の量が違いますな~。でも雪景色は綺麗ですな。
ぶろぐ、ぼちぼちと拝見させていただきます。
これからもよろしく!

by ぶる (2010-01-05 22:42) 

ニセコの家無き子

あけましておめでとうございます。
ぶるさん、お久しぶりです。
ニセコの冬景色、気に入ってもらえましたか。
晴れてるといいのですが、吹雪いた時は地獄です。
でも、それも自然だと楽しめるように少しなりました。
これからもこちらの生活や本屋の進捗状況を随時更新しますので
また見てください。
コメントもよろしく。

by ニセコの家無き子 (2010-01-06 17:00) 

ray ban outlet store

I’m 17 years old and I can safely say that I’m in the learning stage.
by ray ban outlet store (2013-07-19 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。