SSブログ

北国の農家の春の準備2010 [農業]

やっと春らしくなってきて北国では農業の準備に大忙しである。

3月中旬から末にかけて、積もった雪を少しでも早く融かすために田畑にクンタンや炭の粉や土や融雪剤をいっせいに散布する。

融雪剤散布10.JPG

これは太陽の熱を吸収しやすくして早く雪を融かすかすためである。

ところが今年は3月後半や4月に入っても雪が降り、また気温も低く雪解けが例年より遅い。

4月も下旬になろうとしているのに家の前にはまだ70~80cmくらいの雪が積もっている。

相変わらず気温も低いのでこのままではGWになっても雪が残ってそうである。

また、本屋の建築現場まで車が入れないので畑と取り付け道を除雪することにした。

半日かかって何とか除雪できた。

除雪100418a.JPG

除雪100418c.JPG

ただし時間とガソリンがもったいないので畑はストライプ状に溝を掘っただけだ。

これだけでも雪が空気に接する面積が広くなり融けやすくなる。

本当は全部除雪するかクンタンをまいたほうが良いのだが・・・。

体力と資金がないための選択である。

うう~ん?????

やっぱりせめて土でもまいておこうかなぁ。

GWに野菜の苗を植えられなくなるかも。

雪が融けてしばらくは地温も上がっていないので植えられないし。

困った。困った。

 


タグ:農業 除雪 北国
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。