SSブログ

サツマイモ掘り [農業]

今朝起きたら一面白かった。

雪じゃなく霜が降りたのだ。

昨夜晩くから車の上は白くなりかけていたのでわかってはいたのだが。

霜のおかげで畑の野菜のほとんどがしおれてしまった。

今日は仕事が休みなのでどの作業を使用かなと悩んでいたが、草刈と畑仕事をすることにした。

最近ニセコはずっと天気が悪いが久々に晴れ間が見えたので、今日中に畑の野菜は人参以外全部片付けることにした。

その中で、思ったよりサツマイモがたくさん収穫できた。

サツマイモ11b.jpg

 

続きを読む


北国の米作り [農業]

寒い北国にもようやく米作の時期が訪れた。

一昨日から我が家の周囲の田んぼで田植えが始まった。

例年よりは気候のせいか少し遅いような気もするが?

田植え.jpg

続きを読む


今年はやっと畑ができるようになった [農業]

今年の春の気候は寒くて雨ばかりで、なかなか畑作業にかかれなかった。

まず、雨で土地がぬかるんで耕すことができなかった。

そして寒さで、耕したところで作物が植えられなかった。

今日は曇りで土地も少し乾きかけていたので、やっと耕すことができた。

畑2011a.jpg

続きを読む


タグ:ニセコ 野菜

大地の恵み [農業]

今年は月によって天候の変化が激しいように思う。

春は寒く今は暑い。

しかも北海道では珍しく湿度が高い。

雨は少ないが曇りばかりで、日照量も少ないような気がする。

そんな中でも環境に対応している野菜はすくすく育っている。

西瓜10.JPG

(黒い西瓜)

 

続きを読む


どうなることやら [農業]

GWに妻が里帰りをしたので、向こうでサツマイモの苗を買って送ってもらった。

北海道ではポットに芽を出した苗しか売っておらず、1個200円位する。

だから毎年向こうで苗を買っている。

 

届いたらすぐに植えたかったのだが、今年は雪解けが遅く、昨日やっと畑のところが解けたばかりで、耕している間がなかった。

まずトラクターのバッテリーをつないで(冬の間は使わないのでバッテリーがあがらないよう外してある)、エンジンをかけてみた。

半年使わなかった割にはすぐにかかった。

それから耕したのだが、やはり土は水をいっぱい含んでいて粘土をこねたみたいになった。

それから黒マルチを引き苗を植えた。

 

苗は寒さのせいか元気がない。

土の中に手を入れてみたがかなり冷たく、地温はぜんぜん上がっていない。

今年は本当に暖かくなるのが遅い。

他の野菜も植え付けが遅くなりそうで、育ちが悪いかもしれない。

過去5年間サツマイモはそこそこ収穫できたのだが、今年は期待できない。

夕方、植えた苗の状態を見たときついそう思ってしまった。

 

我が家にとってサツマイモは貴重な冬の食料だ。

また、サツマイモの収穫後の土はさらさらでふかふかしている。

だからサツマイモにはなんとしてでも元気よく育って欲しい。

がんばれ~。

さつまいも定植.JPG

 


北国の農家の春の準備2010 [農業]

やっと春らしくなってきて北国では農業の準備に大忙しである。

3月中旬から末にかけて、積もった雪を少しでも早く融かすために田畑にクンタンや炭の粉や土や融雪剤をいっせいに散布する。

融雪剤散布10.JPG

続きを読む


タグ:農業 除雪 北国

奇跡のリンゴ [農業]

土曜日ニセコで「奇跡のリンゴ」の著者、木村秋則さんの講演を聞きに行った。

奇跡のりんご.JPG

続きを読む


故郷からの小包 [農業]

昨日故郷の兄夫婦から小包が届いた。

開けて見るとお餅と白菜などの野菜であった。

故郷小包.JPG

続きを読む


タグ:故郷 野菜

じゃがいも堀 [農業]

いよいよ秋の風物詩の農家のじゃがいも堀が始まった。

続きを読む


ニセコの夏の終わり [農業]

盆が過ぎたとたんに一気に秋の気配となった。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。