SSブログ

久々の手作りドラム缶露天風呂 [風呂]

今日は夕方になり晴れて風も無かったので、久々に家で風呂を沸かすことにした。

以前述べたようにスーパーハウスにに住んでいる為、風呂は無い。

普段の入浴はと言うと7km離れた温泉まで行っている。

ちなみに1ヶ月定期券で6000円で入れ、早朝入浴もある。

でも、たまに行くのが面倒だったり家で入りたくなるときもあり、そのためドラム缶風呂を作った。

この半年くらいは何故かドラム缶風呂に入っていなかったが、なんとなく今日は入りたくなった。

 

久々なのでまずはドラム缶の中を洗い、かまどをセットして準備完了。

ドラム缶風呂10a.JPG

まずは割り箸と薪とガスバーナーを用意して、

ドラム缶風呂10c.JPG

(割り箸はラーメン屋さんで使用済みのをもらってきている。作業小屋の薪ストーブにも使えるので重宝している。薪は以前台風で倒れた木を近所からもらったもの)

次にかまどに太い薪2本と割り箸を入れ、

ドラム缶風呂10b.JPG

(かまどは事務所の廃棄となった金属製のゴミ箱を利用して作ったもの。)

その次にガスバーナーで火を着け、火がついたら細い木中ぐらいの木太い木と順番にかまどに掘り込むだけ。

ドラム缶風呂10d.JPG

簡単に火が着き、よく燃えること。

後は待つだけ。

ドラム缶風呂10e.JPG

(考えたらドラム缶も足の鋼管や金具ももらってきたものばかり。蓋の木は端材だし。リサイクルと言えば聞こえはいいが、単に貧乏なだけ?)

 

でもこの時期は水が冷たいため1時間もかかってしまった。

ただ最初にたっぷりと薪を入れたら後は1回追加するだけなので手間はさほどかからない。

 

本当はこういう景気を見ながらはいる予定だったのに・・・・

ドラム缶風呂10g.JPG

日が暮れてしまった。

 

でも大丈夫。夜景と星空を見ながらビールとタバコを片手にやりたい放題。

あれ?

夜景って??

山ばかりしかないのに見られるわけが無いのでは?

星は???

いつの間にか曇って何も見えない。

でも・・・・・。 

でも、ビールとタバコがあるからOK。

外で素っ裸になっていてもここでは誰も見る人も無く自由奔放。

フン♪ フン♪ フン♪♪

話し相手は犬のペロがいる。

あれ? そのペロにもそっぽを向かれた。

ドラム缶風呂10f.JPG 

ふぅ~。

50手前の男のすることか?????

まあ、いっか! 楽しければ。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

山小屋

始めまして
私も山小屋生活を始めようと、アレコレやっています、風呂とトイレが作りかけです、ブログを拝見させていただき風呂はこれだとひらめきました、有難う御座いました。
by 山小屋 (2011-12-02 19:29) 

ミュウミュウ 公式

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by ミュウミュウ 公式 (2013-06-28 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この1週間の出来事たんぽぽ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。