SSブログ

たんぽぽ [自然]

今週はずーと草刈をしているが、刈った跡を観察していたら面白いこ草があることに気が付いた。

タンポポである。

たんぽぽ刈1.JPG

刈った時はタンポポの花が綺麗なままで倒れていて、半日くらいで花が枯れだした。

たんぽぽ刈2.JPG

ここまでは普通の光景だが、もう少し時間をおいて見たら枯れた花びらの根元から綿のようなものが見える。

たんぽぽ刈3.JPG

で、翌日見るとなんと綿帽子になっているでは!

たんぽぽ刈4.JPG

刈ったすぐ後はタンポポの黄色い花がすごく目に付いたのに、翌日には綿帽子だらけ。

たんぽぽ刈5.JPG

死してなお子孫を残す。

タンポポと言うか自然の力っていうのはすごいの一言に尽きる。

 

私は死して何を残せるのだろうか?

私の夢は野垂れ死にで、肉体が生き物の餌や土に変わり草木の肥やしとなれば本望である。

だから、体一つ残せればそれでいいのだろう。

 

「我が夢は 大地を枕に 野垂れ死に」   -武尊ー

 


タグ:たんぽぽ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。