SSブログ

烏骨鶏の雛誕生 [動物]

昨日烏骨鶏に餌をやりに行ったら、卵を抱いてる親鳥の羽の間からぴょこんと雛が顔を出した。

なんと今日はその顔が2つに増えていた。

雛10a.JPG

雛が生まれることをすっかり忘れていてびっくり。

5月20日に卵を抱きだして22日目。

相変わらず家の鳥は予定日より遅く生まれる。

毎年卵を10個ぐらい抱くのだが、そのうち育つのは2羽。

まさか今年もこの2羽で終了?

現在12羽いるのだが今年は何羽になることやら。

楽しみなようで、鶏舎が狭いので早く大きいのを建てなくてはというあせりもあり複雑な心境だ。

 

育てた親は去年の9月の末に生まれた鳥だ。

子供だと思っていたのに、毎日餌も食べずひたすら抱いていた。

この子の親は母性本能に優れた親だったので、この子にも遺伝したようだ。

鳥によっては中途半端にしか抱かなくて卵から孵らない場合もあった。

何にせよ本屋建築や畑と忙しくて、さらに鳥の世話で忙しくなるが、体は自然に動いてしまう。

これも母性いや父性本能か?

生んでくれてありがとう。生まれてくれてありがとう。

雛.JPG

(母子の3ショット。ちなみに手前の黄色いほうが今日生まれた雛)

 


タグ:烏骨鶏 誕生
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

あさみん

お久しぶりです♪
羊蹄山にはまだ残雪なんですね。
こちらは完璧に夏突入!
一号線の温度標識では昼に32℃になってました ^^;
おかげで市民プールもプール開きをし、今日は子供と泳ぎましたよ。

ウコッケイの雛誕生おめでとうございます。
我が家では今年冬に鶉の卵を入手し、孵化させ、
いまではツガイが二つ、元気に卵を供給してくれてます。
納豆にはちょうどいい分量です(笑)

家も暖かくなって順調のようですね。
今年の夏は新居におじゃまできるのでしょうか。

では腰痛にも気をつけてがんばってください!
by あさみん (2010-07-19 22:00) 

ニセコの家無き子

あさみんさんご無沙汰です。

ニセコには羊蹄山だけでなく、家の近くの冬の雪捨て場にもまだ雪が残っています。
なんと真夏でも近くで雪遊びができるのです。(泥だらけで汚いけど)

産み立て卵、やっぱ美味しいよね。
我が家の鳥は子育てと夏の暑さのため最近はぜんぜん卵を産んでくれません。蓄えも無くなりました。さみしいよぉ~。

家の状況はブログを更新しましたのでそちらを見ていただくと良くわかると思いますが、何とか今年中に住めるようにするつもりです。

また遊びに来てください。

by ニセコの家無き子 (2010-07-21 23:45) 

Cheap Oakley Radarlock Sunglasses Outlet

Rock on. That’s a big investment. I’ve been on Genesis for a while now and like it better than the template I had previously. Cant wait to see what you do with IDX! I’m pretty annoyed with Diverse Solutions and I’ve got a temporary patch up right now. Always changing!
by Cheap Oakley Radarlock Sunglasses Outlet (2013-05-27 21:11) 

Big Discount Oakley Frogskins Best Sale

Clad coinage is just not for me. These will be “hot” or more likely “warm” in the short term but will not have long term value. If you want them for your collection, then by all means have fun with them. If you are looking to flip for a profit, you had better act fast before the next coin fad comes along.
by Big Discount Oakley Frogskins Best Sale (2013-06-06 10:05) 

バーバリー

this is very interesting. thanks for that. we need more sites like this. i commend you on your great content and excellent topic choices.
by バーバリー (2013-08-01 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たんぽぽ屋根工事順調 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。