SSブログ

床の間の骨格完成 [本屋建築]

今日は仕事が休みだったので朝から床の間の造作をした。

昨日までに仮組みはしていたので、今日は床柱の垂直や桟と床の水平や納まり具合などの調整と2階の床梁の間に角材をはめ込みそれに床柱を差し込み固定する作業だ。

まず、仮組みをばらして床柱もはずした。

搾り丸太.jpg

次に床の間の後ろの壁下地のPB(石膏ボード)を付けるための桟をつけ、PBを貼り付けた。

床間4.jpg

そしてとこ床の根太を取り付けた。

床間3.jpg

この上に昨日造っておいた床部分を取り付ける。

床間1.jpg

最後に床柱と柱に彫ったホゾに桟を差込み、上部固定用の角材のホゾに床柱を差込んだ。

床間5.jpg

組み込んだところに釘で補強して完成。

残りは壁の取り付けのみだ。

床の間の骨格に4日も費やした。

まあ床の間の造り方も解らなかったので、床の間のイメージと本の床の間の絵で造りだしたのだから仕方がない。

これで合っているのかも解らない。

まあ床の間もどきと言う事でよしとしておこう。

材料代は床柱9000円、床欅板厚さ40mm5000円、金具500円、PB3枚1000円、後の床かまちや落としがけ等の桟材は柱の端材の檜を使ったから0円、壁下地の垂木1500円。

今後の壁仕上げ材(珪藻土の塗り壁を予定)を入れても総額20000円位で床の間ができるのだから手間も惜しくはない。

もともと床の間を造るつもりはなかったが、床柱を衝動的に落札しため造ることになった。

仕上がりを見るとまあまあ(細かいところは無視して)、嬉しい。

造ってみて良かったし楽しかった。

でも、6畳の間が床の間の分変形になったので、畳どうしよう。

また自分で畳も間取りに合わせて切るしかないか?

畳って簡単に切れないような気がするが・・・。

後日また苦労するのだろうな。

はぁ~・・・。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

シャネル 財布

お世話になります。とても良い記事ですね。
by シャネル 財布 (2013-06-29 15:59) 

ルイヴィトン 店舗

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by ルイヴィトン 店舗 (2013-07-04 09:40) 

ray-ban wayfarers

So there you go, Disney has made both a great live action film, and a great sequel in one fell swoop. Even Oz wouldn’t be able to pull that off. Good review.
by ray-ban wayfarers (2013-07-13 10:38) 

cheap womens north face jackets

试着google了一下“phpstrom 偏好设置” 首条居然还是这篇文章,英文不好,真悲剧~
cheap womens north face jackets http://www.ebnevelde.org
by cheap womens north face jackets (2013-10-05 04:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。