SSブログ
本屋建築 ブログトップ
前の10件 | -

ショックな出来事 [本屋建築]

昨日から仕事なのだが、今日仕事中に電話があった。

話してみると宅配業者からだ。

荷物を届けたいのだが玄関がわからないとのこと。

えっ? えっ? えっ?

どう言う意味?

昨年制作した立派な玄関戸があるじゃないか。

玄関戸1301.jpg

続きを読む


建築状況 [本屋建築]

しばらくブログを更新していなかったので、本屋の現状について何回かに分けて状況を掲載することにした。

実は今年の盆に本屋へとにかく移り住むことにした。

でも最低限電気と水道を使えるようにしなくてはならないので、とりあえずキッチンと和室の電球とコンセントだけをつけ、流し台を設置し水道を使えるようにした。

7月に更新したときは流し台の製作過程だけ掲載したが、その後やはりもらったレンジ台を作り直して流し台の横に設置した。

キッチンb.jpg

続きを読む


キッチンの排水口 [本屋建築]

流し台ができても水道と排水口がなければ使えなぁ~い!!!

と言うわけで排水口をつけることにした。

まずは床から床下まで直径5cmの穴をドリルで開ける。

排水口1.jpg

続きを読む


トイレの窓完成 [本屋建築]

今日は半日時間があったのでトイレの窓の取り付け作業をした。

まずは、窓枠を造った。

トイレ窓1.jpg

続きを読む


トイレ造作中 [本屋建築]

今夜も冷える。

今10℃を少し切ったくらい。

昼は22℃くらいあったのだが。

でもさすがに3日続くと体が慣れてきて、今夜は体感的には昨日よりはましだ。

さて、本屋の進捗状況は現在トイレ造作中。

簡易水洗にするつもりなのだが、便槽をまだ地中に埋めていない。

で、今から埋めようとすると基礎の横に浅いものでも1.2mくらいの深さの穴を掘らなければならない。

独立基礎なので便槽の穴を掘っているときに崩れて、基礎が傾くのが怖い。

本来は基礎工事のときにやっておかなければならなかったらしい。 

ずーっとよい方法がないか考えていたのだけれどわからないまま日は過ぎるため、とりあえずトイレの造作にかかった。

(これがまた後でひどい目にあったりして)

まあ気を取り直して、まずはトイレの設計からはじめた。

(おいおい今頃設計かよ)

トイレ予定2.jpg

続きを読む


自作のガイド [本屋建築]

現在本屋の状況は、トイレの造作にかかりだしたところである。

とりあえず一冬お世話になった壁代わりのブルーシートを剥がした。

トイレ予定1.jpg

トイレ予定2.jpg

 

続きを読む


床の間一段落 [本屋建築]

GW以降造作中の床の間がほぼ出来上がりやっと一段落ついた。

床の間1.jpg

続きを読む


床の間の骨格完成 [本屋建築]

今日は仕事が休みだったので朝から床の間の造作をした。

昨日までに仮組みはしていたので、今日は床柱の垂直や桟と床の水平や納まり具合などの調整と2階の床梁の間に角材をはめ込みそれに床柱を差し込み固定する作業だ。

まず、仮組みをばらして床柱もはずした。

搾り丸太.jpg

続きを読む


ただいま床の間造作中 [本屋建築]

先日ブログで掲載した絞り丸太の床柱を活用するため、今日は床の間の造作をした。

今日は床柱の加工だ。

床柱1.jpg

続きを読む


またまた落札してしまった [本屋建築]

前回ヤオフクで檜板をつい落札してしまったが、またまた値段につられて落札してしまった。

搾り丸太.jpg

これなんだか解るかな?

続きを読む


タグ:ニセコ
前の10件 | - 本屋建築 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。