SSブログ

草刈 [生活]

北海道は草が伸びるのが早い。

寒いからであろうか?

気温の暖かいうちに少しでも育とうとしているように思える。

今年も1回目の草刈をした。

草刈1.jpg

でもまだ半分だ。

敷地が5200㎡。草を刈るところが4000㎡くらい。

結構大変だ。

これを一夏で3~4回刈らなければならない。

去年買い換えた草刈機が大活躍だ。

それまでの2ストから4ストエンジンに変えた。

草刈3.jpg

家の車は2台ともHONDAだから草刈機もHONDAってか。

4ストの良い点は音も振動も小さいし混合油でなくてガソリンをそのまま使える。

またそのためオイル交換はしなくてはならないけれどオイルの使用量は少ないし、なんといっても燃費が良い。

30%くらいはUPしたような気がする。

欠点もある。

価格が1万円ほど高いし、重量が少し重いし、同排気量で馬力が少し小さい。

でも価格は低燃費とオイル代で5年もすれば元が取れるし、重さもバランスよく持てばそれほど気にならないし、馬力もそれほど気にならない。

要するに私にとって、良い点のほうが価値があるということだ。

それに省エネで今の時代にマッチしているから。

買ってよかったと思っている。

さて、今年から草を刈る方法を変えた。

今までは草の根元から(というより土を削っていた)きれいに刈っていた。

これだと次に刈るまでの期間は長くて刈る回数が減るが、体に負担がかかりかなり疲れる。

ましてや1回刈るのに2~3日かかるから大変だ。

それよりは適当に刈って体の負担を少なくすることにした。

これだと刈るスピードも速く、刈る回数を1回増やしても疲れが少なくて済む。

年老いたってことかな?

何にせよやって見て思ったことだが、刈った後が芝生みたいでなんか良い。

草刈4.jpg

後半分。

明日からは早起きしてがんばってからなくては。

一番草が伸びているところが残っているのだから。

 

草刈2.jpg

と言う事で、今日はもう寝よ。

おやすみ。

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ray ban 2140

I was suggested this blog by my cousin. I’m not sure whether this post is written by him as no one else know such detailed about my difficulty. You are wonderful! Thanks!
by ray ban 2140 (2013-07-13 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。