SSブログ

烏骨鶏の雛、未だ誕生せず [動物]

今年も烏骨鶏が卵を抱いて早3週間以上が過ぎた。

烏骨鶏卵抱く.jpg

(雄鶏が心配そうに見つめているところがかわいいと思いませんか?)

すでに予定日を過ぎている。

普通20日で生まれるのだが、我が家の鶏たちは何故か遅く平均で23~24日だ。

遅いときは25日という年があったのだが、今日がその25日目だ。

やはり今年も寒かったので抱かす時期が早かったのかもしれない。

明日の朝産まれてなかったら、仕方がない。

もう1日待ってみよう。(待つんかい!!)

それでだめだったら諦めて、新しい卵を抱かすことにしよう。

これ以上増えてもいろいろな意味で困ることは困るのだが、鶏達が一生懸命抱いている姿を見ると、何とか雛を孵してあげたい気がする。

がんばれ!! 鳥達よ。

がんばれ!!雛達よ。

(ちなみに、抱いてる卵に光を当てて中を透かして、育っているかどうか確認する方法があるので、諦めるときには確認してからにするつもり)

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

あさみん

ごぶさたです~

こちらもヒメウズラを温め、先日2羽孵りました♪
残念ながら5日ほどでうち1羽が☆になってしまいました TT)
残る1羽は寂しがって、おかげでナツいて手乗りです。
現在大人2つがいで、毎朝納豆に卵入れてます。

今年度、また異動がありました。
長浜HCで前任だったN岡さんって覚えてますか?
今、一緒です。
あの譲ってもらったNSRの元所有者だったんですね。
不思議なめぐりあわせを感じてます。
あのNSRから私のBikeLifeがスタートしたわけですから。

ちなみに、昨年のBikeは普段乗りには大きすぎて不便なので、
1台追加しちゃいました!
30年ほど前のYAMAHA GT80です。
ミニトレの愛称ですが知ってますか?
いい歳したおっさんが2st単気筒らしい爆音と白煙を撒き散らしながら
まじめなところへ通勤してますよ(^^

それと、こちらでは関西広域連合のつながりで
順番に福島へ支援に行ってます。
私も6月末から行ってきます。
たった1週間ですが、少しでも何かお役に立てれば。

とりあえず近況報告でした!

☆☆こちらは、はやクールビズが始まった滋賀県より☆☆
by あさみん (2011-05-31 22:59) 

ニセコの家無き子

あさみんさん、お久しぶり。
いろいろ近況を知らせてくれてありがとう。
なんか懐かしさを感じます。

さて我が家の烏骨鶏達なんですが6月1日今日も誕生している様子はありません。
確認するため雌鳥をどかそうとしたらくちばしでコツかれました。

一昨日から3羽が抱いており、5月5日時点で7個の卵を抱かせましたが、雌鳥に確認を阻まれ今は何個抱いているのかわかりません。

まあ、自然に任そうかなと思っているのですが、卵がもったいないからという私のエゴで抱かすのを制限しています。
鳥達には毎日卵を与えてもらって感謝してます。

今度の土曜日には最初に抱かせた卵を諦めて取り上げるつもりです。

以上鳥達の近況報告でした。


by ニセコの家無き子 (2011-06-01 20:58) 

Cheap Oakley Radarlock Sunglasses Outlet Store

ChristopherClark, what color are most of those overseas civilians who’ve died or have been horribly maimed by America’s hands in the last, say 50 years? Do you really think the Palestinians would not benefit from a Ron Paul presidency with his view of foreign policy and foreign aid? What other POTUS candidate has said in public the people of Gaza live in a de facto “concentration camp?” What other candidate has asked the American public to walk a mile in Iran’s shoes to gain some perspective beyond knee-jerk jingoism?
by Cheap Oakley Radarlock Sunglasses Outlet Store (2013-05-28 00:36) 

Cheap Oakley Radarlock Sunglasses Online

Hi! I just wish to give you a big thumbs up for your excellent information you have right here on this post. I’ll be returning to your site for more soon.
by Cheap Oakley Radarlock Sunglasses Online (2013-05-28 00:37) 

oakley sunglasses outlet clearance

Thanks A_ – the parsley was a nice addition. With a touch of cayenne pepper it was a great combo
by oakley sunglasses outlet clearance (2013-07-11 23:01) 

ray ban wayfarers

The season moved her well into the world’s all-time elite. Among women’s racers, Vonn stands behind only the all-time World Cup win marks of Annemarie Moser-Proell’s 62 and Vreni Schneider’s 55. Among men, she’s only shy of Ingemar Stenmark (86) and Maier (54).
by ray ban wayfarers (2013-07-13 10:43) 

http://www.kalispell.us

Quite frankly – I think this is a rather cool prize
by http://www.kalispell.us (2013-08-10 10:59) 

womens north face jackets on sale

no motherfuckin evidence… XD not even I got some side info… XD just laughable… XDXD
womens north face jackets on sale http://www.ebnevelde.org
by womens north face jackets on sale (2013-10-05 04:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。