SSブログ

窓を作る [本屋建築]

ここ数日暑い。

本州ほどでないにしろ、日中30度くらいまで上がる。

夜は雨が降ることがあるが、昼はわりと天気もよく夕日が綺麗だ。

風景100831.JPG

(8月27日本屋の2Fのデッキより撮影)

本屋の建築作業は、現在窓作りだ。

 

以前記載したように窓は高価だ。

で、貧乏人の私としては少しでも安く上げるため、ガラスのみを買った。

窓1.JPG

一応ペアガラスだ。

ガラスだけでも120cm×80cmで1万ちょっとかかる。

FIXのところなら、窓枠を木で作って直接ガラスをはめればよいので、ちゃんとした窓は購入しなかった。

作業の手順は、

まずは、壁の部分に窓枠を作りコンパネを切り抜く。

窓2.JPG

窓3.JPG

次に外断熱(断熱材50mm)なので、その分のスペーサーとして50mmの木枠を外に付ける。

窓4.JPG

後はガラスを挟む木を外枠に打ち付けて、ガラスを嵌めて、内側からガラスの縁を1×4材で固定すれば出来上がり。

窓5.JPG

簡単なようで実は細かい作業で手間がかかる。

なるべく隙間ができないように正確に材料を加工しなくてはならず(少々の隙間はコーキング材で埋めた)、見える部分は木材を鉋掛けして綺麗にしなければならず、根気のいる作業だ。

あと、枠とガラスの間にゴムパッキンを付け外側には防腐剤も塗った。

それでもFIX窓は楽だ。

開き窓にしようと思ったら、さらにガラスの枠や窓があかるように細工をしなければならない。

時間と出来上がりとコストを考えて、ガラスのみのところとサッシのところと併用した。

本当は解体した家のサッシがもらえればいいのだけれど・・・。

そうそう簡単には見つからない。

でも昨日窓3つとドア4つもらってきた。

ラッキー。

車庫の部分に使えそう。

明日もがんばるぞ~。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。