SSブログ

1ヶ月のご無沙汰・家の進捗状況は? [本屋建築]

あっと言う間に1ヶ月が過ぎ、明日から早10月。

先週は羊蹄山にも初冠雪があり、いよいよニセコも冬の声が聞こえてきそうな季節となった。

羊蹄山初雪.JPG

で、この1ヶ月の本屋建築の進捗状況はと言うと・・・

一応居住部分の窓の取り付けが完了。

6×6のテラス引き違い窓 6箇所

4×3のFIX窓        4箇所

3×3のFIX窓        1箇所

3×2のFIX窓        2箇所 

3×3の引き違い窓     4箇所

4×3の上下上げ下げ窓  1箇所

1.5×3の排煙窓      2箇所

取り付けて中から見ると窓の多さにびっくり。

樹脂フレームのペアガラスの窓(YKKプラマードⅢ)と言っても、これだけ窓があると冬が少し寒いかも。

でも、家の中が暗いのはいやだからこれで良しとしよう。

窓の経費、総額45万円。

建具は高い。

本屋100930a.JPG

本屋100930b.JPG

 

今日は車庫部分の壁と窓枠の取り付け作業を行った。

本屋100930e.JPG

車庫の部分の窓は古い窓をもらったものなので、それに合わせて窓枠を作る。

 

あと、試しに壁に断熱材を貼ってみた。

本屋100930d.JPG

なかなかうまく隙間なく貼れたが、けっこう手間がかかる。

断熱材は50mm厚のカネカライト3種だ。

3種のため密度があるので鋸でカットしやすい。

断熱材も屋根床壁合わせて

150枚くらい必要だ。

価格にして25万円くらい。

寒さ対策とはいえ窓も断熱材も経費がかかる。

 

ちなみに先週はじめて本屋の2階で寝た。

すこぶる気持ちが良い。

少し寒いけど。

2階の8畳の部分だけ床を張ったので、そこに畳を置いて居住部分を確保した。

本屋100930c.JPG

はじめてこの家で寝て感無量だ。

雪が降るまであと少し。

がんばって作業を進めなくては。

設備まではできなくとも、何とか今年中には住む予定だから。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

あさみん

ご無沙汰です。
先日はありがとうございました。
御礼が遅れ、申し訳ありませんm(_ _)m

羊蹄山にも初雪ですか~
ニセコは早くも冬支度ですね。
こちらから見ると「スキーか!!!」と、うらやましく思えるけど、
生活者にとっては厳しい季節なのでしょうね。

こちらは徐々に涼しく、今が一番すごしやすい季節になってきました。
そろそろ運動会も開催されだし、秋本番です。

この冬は暖かい新屋ですごせるよう、進捗楽しみにしています。
by あさみん (2010-10-04 23:04) 

ニセコの家無き子

あさみんさん、ご無沙汰です。
あれからもう1ヶ月が過ぎたのですね。
こちらこそ、
その節はありがとうございました。

家のほうも順調?に少しずつではありますが進んでいます。
この連休に、合板だけではありますが家全体をふさぐことができましたので、はじめて建築中の本屋で寝てみました。
なかなか感慨深いものがありました。

来年は何とか完成とまでは行かなくても、みんなが泊まれるような状態にはする予定ですので、またぜひ遊びに来てください。


by ニセコの家無き子 (2010-10-12 22:13) 

ray ban eyewear sale

Tax the rich — feed the poor— till there are no — rich no more.
by ray ban eyewear sale (2013-08-06 05:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

窓を作る今年は山葡萄が豊作? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。