SSブログ

今年はやっと畑ができるようになった [農業]

今年の春の気候は寒くて雨ばかりで、なかなか畑作業にかかれなかった。

まず、雨で土地がぬかるんで耕すことができなかった。

そして寒さで、耕したところで作物が植えられなかった。

今日は曇りで土地も少し乾きかけていたので、やっと耕すことができた。

畑2011a.jpg

300㎡くらいの畑しか今はまだ開墾していないが、ここは傾斜地なのでトラクターで耕すにしても手間がかかり大変だ。

しかも相変わらずトラクターの爪が折れるかと思うくらいの大きな石が出てくる。

でも7年間こつこつと開墾してやっとこの大きさの畑になった。

で、今日は耕した後半分くらいに畝を作った。

畑2011b.jpg

ここ2~3日「かっこう」が鳴きだし裏の昆布岳の山肌に雪解け時の「人」の文字が浮かび出し野菜を植えてよい時期になったのと、10時くらいに作業が終わり昼までにはまだ時間があるので少し苗を植えることにした。 (「かっこう」は地元の農家の人が言ってた言葉で「人」文字は私が過去6年間の状況により考え付いたことである)

早速近くの農家へ行って苗を譲ってもらって植えた。

ついでに人参の種もまいたが、とうもろこしにはまだ寒いような気がしたのでもう少し待つことにした。

じゃがいもは種芋を半分に割って切り口を乾かして、来週には植えられるよう準備をしているうちに昼になった。

畑2011d.jpg

作業後畑を眺めながら、畑作業が始められてほっとした気持ちとまだまだこれからだという重い気持ちが交錯し、農家の人はすごいなとつくづく思う今日この頃であった。

畑2011c.jpg

(今日植えたり種をまいたのは、ミニトマト・レタス・サニーレタス・パセリ・ピーマン・ソラマメ・人参・きぬさやだ。今後の予定はジャガイモ・サツマイモ・トウモロコシ2種類・トマト・なすび・胡瓜・西瓜・南瓜・キャベツ・大根・ニラ等々である。)


タグ:ニセコ 野菜
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

シャネル 財布

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by シャネル 財布 (2013-06-29 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。