SSブログ

サツマイモ掘り [農業]

今朝起きたら一面白かった。

雪じゃなく霜が降りたのだ。

昨夜晩くから車の上は白くなりかけていたのでわかってはいたのだが。

霜のおかげで畑の野菜のほとんどがしおれてしまった。

今日は仕事が休みなのでどの作業を使用かなと悩んでいたが、草刈と畑仕事をすることにした。

最近ニセコはずっと天気が悪いが久々に晴れ間が見えたので、今日中に畑の野菜は人参以外全部片付けることにした。

その中で、思ったよりサツマイモがたくさん収穫できた。

サツマイモ11b.jpg

 

なかなか大きさもよい。

今年は例年と違う育て方をしたので心配だったのだが。

今までは5月のGWに苗を植えてビニールでトンネルをして寒さとおそ霜対策をしていたが、結構手間がかかった。

今年は気温の上がる6月上旬に植えて何もしなかった。

その代わり収穫も1ヶ月ずらしたのだが、意外とよく育っていてもう少し早く収穫したほうがよかった。

まあ、9月中に収穫しようと思っていたのだが晴れの続く日がなくできなかったのが本音なのだが。

今日も土は乾いておらず掘り起こしたサツマイモは土だらけ。

このまま保存すると腐りやすいので1個づつ丁寧に土を払い日干ししたが、それでも完全に乾かない。

しかたがないので、解体予定の仮住まいの中に干すことにした。

サツマイモ11a.jpg

私の大事な冬の保存食である。

ジャガイモの収穫が悪かっただけに、少しほっとした。

これで冬が越せそうだ。

大地の恵みに感謝。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。